fbpx

【体験談】留学が私を強くしてくれた。Miyuさんの留学ストーリー

索引

英語初心者レベルから語学学校でインターンができるほどまで成長した、オーストラリア ゴールドコーストの語学学校インフォーラムで留学中のMiyuさん。
留学のきっかけから、語学学校の実体験、YouTooを使ってみてどうだったのか!?も含め、赤裸々に語って頂きました!

ーオーストラリア留学のきっかけはなんですか?

前からずっと英語が好きだったんです。
東京で海外の人と話すコミュニティにも参加していて、海外留学をした人たちにたくさん出会っていたので、海外留学はずっと身近に感じていました。

いつか私も海外留学に行きたいな、好きな英語をもっと喋れるようになりたいな、と思っていた日々だったんですが、ある日フォローしていたYouTooProjectさんのインスタライブを見たんです。

そのインスタライブの中でYouTooProjectのあるスタッフさんが
「海外留学に行っても誰にも迷惑をかけているわけじゃないからいいじゃない!」と言っていて・・・

その一言をきっかけに「そうだよね!よし!私もオーストラリア留学に行こう!」と決意しました。

ーオーストラリアの語学学校はどこを選びましたか?

ゴールドコーストにあるインフォーラムを選びました。

ちょうど割引やってたのと、Googleの口コミもチェックして「真剣に学んでいる人が多い」というレビューを含め評判が良かったこと、先生と生徒とのコミュニケーションが深いのかなと感じたので、決めました。他の語学学校よりも温かみを感じたというのが一番大きな理由ですね。


ー実際の学校生活はどうですか?

楽しい!の一言です!

もちろん最初の1か月目は慣れなくて落ち込んだ時もあったんですが、学校がすごく楽しくて乗り越えれたのはあります。

最初はビギナー(初級)クラスだったんですが、先生もすごく優しくて、授業中もゆっくり喋ってくれるし、ゲームをしたりして英語で楽しませてくれるような授業スタイルで毎日楽しかったです。

プレインター(初中級)に上がってからは、日常で使える英語や文法を学んでいき、英語の基礎部分を学んでいきました。ビギナーでは英語に慣れてきたという印象だったんですが、プレインターでは英語を使い始めた、という印象です。
インター(中級)になってからは、ディスカッションが多く難しいな、と思う瞬間も多いですが、自分自身の英語力が一歩上のレベルにいっている感じがします。

このようにビギナー、プレインター、インターと、レベルに合わせた授業スタイルをやってくれているのも、英語初心者から始めた私にはとても良かったです。
また、インフォーラムでは毎日なにかしらのアクティビティもあって、そのアクティビティもすごく楽しいです。

先日はカラオケのアクティビティがあったんですが、なんと夕方5時半から夜の1時まで部屋を貸切ってくれたんです!その次テストだったんですけど・・(笑)、参加した生徒たちと大盛り上がりでした。

月曜日のランゲージセーバー(※)もすごくおススメです。少し前まではこのワークショップは日本人だけのワークショップだったんですが、その当時は学校のスタッフさんか先生と一緒に薬屋さんやスーパーに一緒に行って、日常で役立つ知識など教えてもらったりしてました。

今は他の国の人たちも参加できるようになって、日常で使えるボキャブラリーを教えてくれてます。日本人の先生がいるので、その先生が教えてくれています。


遊び系のアクティビティもあれば、発音や文法のアクティビティもあるので、できるだけ参加するようにしています。

考えてみてください。
日本にいた時は、何十万円も英会話教室にお金を払ってネイティブの先生と話す練習をしたのに、語学学校では放課後の無料アクティビティでネイティブの先生と各スキルの練習ができるんですよ。

私はすごく恵まれた機会だなぁと思って、この機会を無駄にしたくない!とほぼ毎日なにかしらに参加しています(笑)
アクティビティが「ビギナーレベルの文法復習」などであっても、上のレベルに上がった後でも参加していますよ。文法も毎日やらないと忘れちゃうので、復習できる良い機会だと思っています。


ーオーストラリア留学生活はどうですか?

オーストラリア留学に来て、もちろん嫌なことは落ち込むこともあります。でも海外留学してる!と感じられて、私は毎日楽しいです。

例えば、英語力が足りなくてこの前仕事をクビになったんですよ。でも後悔してなくて。だって自分でも英語力足りてないって理解してたし、現実を知れて「あ、これが海外留学なんだな」って良い経験になったというか。

ジャパレスだったんですけど、一緒に働いている人たちはほとんど日本人じゃなかったので、会話は全部英語だったんです。お客さんももちろんオージーだし。そりゃジャパレスでも英語力必要だなって痛感しました。

でも他の国の人たちと一緒に仕事をして、他の国の人の仕事の仕方や文化の違いも知れておもしろかったですし、接客しててもオージーのお客さんの優しさに触れたりして良い経験でした。私のつたない英語でも笑いかけてくれたり、なんでも「Thank you」って言ってくれたり、「Good Luck」って励ましてくれたりしたんですよ、初めて会うお客さんなのに(笑)

そいういう経験もできたので、クビになったんですけど、良い経験でした。
実は仕事もなかなか見つからなかったんです。

困っていたら、インフォーラムの友達が「私が今働いているところ募集してるよ!」って紹介してくれたんです。

語学学校の友達からの紹介が一番良いですよね。どれくらい週働くのかとかお給料とか、どんな人たちが働いてるのかも知れるから、コネクションで探すのが一番良いなって思いました。


正直、英語力や人脈という面でも絶対に語学学校は行った方がいいんだな、と身をもって感じています。

海外のコミュニティを広げていきたいと思ったら、学校に行って同じレベルの人と仲良くなるのが一番早いと思うんですよね。プレッシャーがないから自信もつきますし。その自信がどんどん外でも話せることに繋がっていくと思うんです。私が実際そうでした。

最初はビギナーという初級レベルでしたが、同じクラスの友達とは不思議とプレッシャーなく英語で話せたりして、そこからレベルが上がるにつれて「英語で人と話す」自信がどんどんついていった気がします。


ーYouTooProjectで留学をした感想を教えてください。

最高です!!

前々からYouTooProjectのことはインスタでずっとフォローをしていて、現地イベントとか楽しそうだなぁとは思ってました。
もちろん最初は少しこわかったです(笑)  YouTooProjectってオンラインの留学エージェントだから、母親にも「大丈夫?詐欺じゃない?」って心配されました。

でも、インスタライブとかでもスタッフの皆さん顔出しして話してくれてたり、ブログでも一人ひとりのストーリーとか書かれているの見て、すごく身近に感じて安心していきました。

他のエージェントさんって基本顔出ししないじゃないですか。もちろんZOOMの個人面談とかでは顔出ししてくれますけど、ネットの公の場でスタッフの方が顔出ししてるエージェントさんって少なかったんですよね。なので、他のエージェントさんはあくまでも、会社の一社員としてやっているんだなというイメージだったんです。

実際にYouTooProject以外に3つエージェントを比較したんですが、他のところはとても業務っぽかったんですよね。営業かけられている感じがするというか。断った時も「なんでなんですか!?」ってしつこくされてたりして・・・そっちの方が怖かったです(笑)

それに比べてYouTooの留学アドバイザーさんとのミーティングはとってもリラックスしていて業務っぽさ、営業っぽさがなかったんです。
人と人として裏表なく話してくれてるんだなと感じれましたし、ミーティング中もずっと親近感を持って話すことができて、「本当のことを伝えてくれているんだな、この人なら信頼できるな」と感じました。

実際に、留学前から留学中もずっと親身になってサポートしてもらえて、本当にYouTooProjectにしてよかったな、と思っています。留学が始まってから語学学校の友達と「どこの留学エージェント使ってるの?」「どんなサービスがあるの?」って話しになるんですが、YouTooProjectほど手厚いサポートがある留学エージェントはないです。

他の留学エージェントでは銀行口座の開設も書面で案内書は渡してくれるけど、銀行までついてきてくれるわけでもないし、SIMのサポートもなかったりするみたいなので・・。

その点、YouTooProjectの現地スタッフさんは、銀行までついてきてくれて銀行開設手伝ってくれたり、SIMも設定までやってくれるのでとっても助かりました。


あと現地イベントもすごく楽しいです。イベントでスペイン人の友達がたくさんできたんです!

ビーチバレー、BBQ、ピザ、ビリヤードのイベントに行ったんですけど、どれもすごく楽しかったです。現地イベントはスペインの生徒さんが多いですけど、英語を喋るしかないから逆に英語の練習になるのですごく良いですし、異文化も知れるのでどのイベントも楽しいです。

こんな楽しいイベントに無料で参加できるなんて、YouTooProjectって太っ腹だなぁっていつも思ってます(笑)

ー今後の目標はなんですか?

1年はしっかり英語を勉強して、ケンブリッジコースも9月から受ける予定なのでケンブリッジ検定の資格をとりたいです。

あと実は、1月から憧れていたインフォーラムでインターンも始まるんです!

オーストラリア留学前からYouTooProjectの留学アドバイザーKazuさんのブログを読んでいて、Kazuさんがインフォーラムでインターンを経験したという記事を見たんです。
私もインフォーラムに行ったらKazuさんみたいにインフォーラムでインターンできたらいいな、と思ってはいたんですが、日本にいた時の英語力を考えると夢のまた夢かなぁと思っていたんです。実際にオーストラリアに来たばかりの頃はビギナーで初級レベルだったので。

それが、インフォーラムの授業と放課後のアクティビティ、YouTooで出来た外国のお友達の輪など色々な場面で英語力を伸ばすことができて、夢だったインフォーラムでのインターンが出来ることになりました!海外で企業インターンができるのはとても貴重な機会なので、インターンを通してまた一回り成長したいです。

ー留学を迷われている方へ一言

行きたいなら絶対に来た方がいい。

30歳までしかワーホリ使えないし、期間を無駄にするのはもったいないです。

私が日本で勤めてた会社は、新卒から定年までみんな同じ会社で働いているような会社だったんです。みんな外の世界を知らない人たちと働いてたから、辞めるとなった時には周りがとってもびっくりしてたんですよ。「え、定職捨てて海外に行くの?」みたいな・・。

そういった環境から踏み出すのはとても勇気がいるし難しいと思うんですよね。

でも私は全く悔いはないです。

定職、安定、将来への不安もあったけど、後悔したくないというのが一番だったので。
後から人生振り返った時に、留学しておけば良かった、って思いたくなかったんですよね。

やらない後悔より、やって後悔の方が絶対にいいです。
やらなかったらなにも得られないけど、やって後悔だったら少なからず前に進んでるし、失敗したとしても強くなれます。

海外留学は人として強くしてくれてるし、ポジティブな自分にしてくれますよ。



いかがでしたでしょうか?
YouTooProjectと一緒に留学したい!という方は
お気軽にメッセージください☺ LINEからもお問い合わせ承っています。

関連記事