fbpx

【体験談】バイロンワーホリ!ローカルカフェでバリスタのお仕事をゲット!

索引

ワーキングホリデー in Byron Bay !

ローカルで賑わうトレンディーカフェ Byron Corner Store でバリスタのお仕事をゲットしたCHIKAEさんにインタビュー!

CHIKAE

LEXIS Byron Bay キャンパス 一般英語17週間受講中

ワーホリをしようと思ったきっかけを教えてください?そしてバイロンベイをワーホリ先に選んだ理由は何ですか?

日本では幼稚園教員として働いていました。数年働いたのちに、園と自分の中の保育観のずれを感じたり、海外でのベビーシッターの仕事に興味を持し、海外の保育に触れてみたいと思ったことが1番の大きなきっかけでした。

あとは単純に海外に住んでみたいと思っていました!

そんな時にたまたま友人とオーストラリア旅行で数時間だけバイロンベイに来ました。たったの数時間だったのにバイロンベイの魅了されました(笑)

数年後に今度は1人で1週間バイロンベイに滞在することにしました。
その1週間で本当にバイロンが自分に合っているのか、今後1人でこの町に住んでいけるのかを試したのちに、ここでワーホリをことを決めました。


Lexis Byron Bayの良いところを教えてください。

友達が国籍を問わずたくさん出来きます!クラスや年齢なども気にせず気軽にたくさん話しています。今は日本人とスペイン人が多いですが、色々な国の方とすぐに友達になれる環境がとても嬉しいです!

学校の先生は、生徒が英語を話せるようになる上で大切にしてる事や考え方がそれぞれ違うのを理解しており、同じ内容の授業を受けたとしても、毎回新しい発見があるので楽しいです。また、授業だけでなく、仕事やプライベートで困ったこと、英語で何て言ったらいいのか分からないない事なども気軽に教えてくれます。日本の先生よりも生徒との距離感も近くてフレンドリーな方が多いです。

バイロンベイのローカルカフェでのバリスタのお仕事をゲット!どのようにお仕事を探されましたか?

最初はFacebookのJOBグループのページを利用して仕事を探していました。最初ベビーシッターの仕事を探していましたがなかなか見つかりませんでした。日本でバリスタの経験があり、バイロンでもバリスタの経験を活かしつつ、コーヒーの勉強をしたかったので、バイロン内の求人募集のポスターが貼ってある全てのカフェにレジュメを渡しに行きました(笑)

その後トライアルをしてのちに、今の仕事をゲットしました。


仕事中に苦労していることや反対に幸せに感じることを教えてください。

苦労していることは沢山ありますが、1番は言葉の壁ですね。今の自分の語学力と仕事で使う語学力がはるかにレベルが違うことはわかっています。なので上手く伝えられない事や聞き取れないことが1番辛いです。それでも全てにおいてチャレンジする気持ちで、例え上手く話したり聞いたり出来なくても積極的にお客さんやスタッフのみんなと関わっています!

幸せに感じることは本当に沢山あります。

まずはこの語学力とバイロンに来てから1ヶ月程度でバリスタというポディションの仕事につけたこと自体が奇跡的だし幸せに感じています。それに加えて全てのスタッフの方々やお客さんが親切でピースフルに接してくれることに日々感謝しかありません。仕事の後はお互いのパフォーマンスを褒めあったり本当に素敵な環境で働けている事が幸せです。

学校に行って良かったと思う点、またエージェントを通してきたことの利点などを教えてください。

私は正直、当初学校に通う必要はないと思っていました。ですが実際に来てみて言葉の壁は日本にいた時以上に感じています。特に仕事をし始めてからより強く感じるようになりました。なので今は学校でも学校の後でもなるべく英語を話すように気をつけています。学校に通っていてよかった点はわからない単語や言い回しなどをすぐに解決できる事や授業では基礎をしっかり学ぶので、自分のやり方次第ですぐに実生活で活かすことが出来ます。

それと何より外国人の友達が出来ることが良い点だと思います。エージェントを使うことによって私は良かったと思うことしかありません。(笑)到着初日から何か始まる度に必ずと言っていいほどトラブル続きだったのですが現地のバディサポートや連絡をこまめに取ってくれるおかげでいまの生活を送ることが出来ています。ひとりでやる事も可能だとは思いますがサポートがあったおかげでよりスピーディーに解決でき、安心感も得ることが出来ます。

 今後の目標や予定を教えてください!


今後はセカンドのビザの取得を考えています!バリスタとして働いてセカンドが取れるときいたので出来ればカフェで働いてビザをゲットしたいと考えています。またオーストラリアにいる間にオーストラリア国内を沢山旅行したいなと思っています!

YouTooProjectに問い合わせ

関連記事